文献
J-GLOBAL ID:202202219074024682   整理番号:22A1200239

臨床八年制胃癌教育におけるMDT連合転院の活用【JST・京大機械翻訳】

Research on Gastric Cancer Teaching on Eight-year Medical Students Based on MDT Combined With Flipped Classroom Mode
著者 (3件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 67-70  発行年: 2022年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:多学科診療チーム(multidisciplinarydiagnosisandtreatment,MDT)と転院教育モデルの併用による臨床医学八年制学生の胃癌教育における応用を検討する。方法:海軍軍医大学第一付属病院が臨床教育培養を担当する2014級及び2015級臨床医学八年制学生を選び、合計40名。2014級学生20名を対照群とし、伝統の授業と臨床習慣モデルを採用し、2015級の学生20名を実験グループとし、MDT連合による授業の教育モードを採用した。【結果】実験グループは,活発な授業環境,自主学習能力,理論知識の把握,理論の実際の能力向上,チームの協力能力の向上,教育モード満足度,教師満足度および学習の関心向上の方面の採点はすべて対照組より高く,統計学的に有意な差があった(P<0.05)。臨床思考能力の向上において、実験群の採点は対照群より高かったが、統計学的有意差がなかった(P>0.05)。実験グループの理論試験成績は対照グループより明らかに良かった(P<0.05)。【結語】MDTは,臨床医学の8年制学生の胃癌教育に適用され,従来の教育モードの限界を突破し,学生が関連知識体系の全面的,系統的な把握に役立ち,学生の学習の主観的な運動性を十分に調整し,良好な応用前景を有する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る