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J-GLOBAL ID:202202219135162514   整理番号:22A0566732

航空機ブレーキシステムの亀裂シリンダブロック組立の故障解析【JST・京大機械翻訳】

Failure analysis of a cracked cylinder block assembly of an aircraft brake system
著者 (5件):
資料名:
巻: 133  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0684A  ISSN: 1350-6307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,亀裂の形成により破壊された航空機ブレーキシステムのシリンダブロック組立の解析を含む。破壊解析は,微細構造と組成に沿った破壊表面の解析を含む実験,および(ii)応力状態を見つけるための数値(有限要素解析,FEA)を含む2つのプロング戦略(i)を用いて実行した。目視検査では,1方向に87mm,もう1方向に52mmを横断する鋭い隅角部(接合)から発生する比較的長い亀裂を明らかにした。鏡面対称位置では,別の小さな亀裂(~16mm)が初期成長段階を明らかにした。長い亀裂を含む領域の詳細な破面観察の間,明確な海浜マークを示し,同じ鋭い隅角に向かって,進行性破壊を示した。微細構造と組成分析は,シリンダブロック組立材料が,固有の非コンフォーマリティを持たない熱処理Al2024であることを明らかにした。また,硬度はAl2024の典型と一致することが分かった。応力を,FEAを用いて推定したピストンに作用する(aの範囲)水圧の結果として生成した。応力を,フラクトグラフィー中に同定されたように,同じ接合部(s)で濃縮(K_t~2.25)することを確認した。負荷荷重の繰返し性質のため,生じた応力は応力集中位置(接合)で疲れ亀裂(s)を開始させた。切欠き無しSN図(K_t=1,R0)を用いた疲れ寿命計算は,破壊が応力振幅の値に依存して2.83E5から1.12E5負荷サイクルの間に起こり,著者らの場合の推定寿命と一致することを示した。このように,繰返しブレーキ応用と応力集中位置の存在の組合せは,疲れ亀裂発生と伝播をもたらし,シリンダブロックの極限拒絶をもたらした。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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金属材料 

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