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J-GLOBAL ID:202202219207476003   整理番号:22A1021541

COVID-19における従業員の資源強化によるディジタル変換ストレスを低減するための混合オンライン介入【JST・京大機械翻訳】

Blended Online Intervention to Reduce Digital Transformation Stress by Enhancing Employees’ Resources in COVID-19
著者 (5件):
資料名:
巻: 13  ページ: 732301  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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一般に,情報通信技術(ICT)に基づく解決策は,企業と従業員の両方に対して肯定的な結果を提供する。しかしながら,ディジタル変換(DT)のプロセスは,ICTの高速実装によって引き起こされる作業要求が上昇し,従業員の資源が制限されるとき,ディジタル変換ストレス(DTS)の原因となり得る。ジョブ需要源(JD-R)モデルに基づいて,COVID-19パンデミックにおいて急速に加速するDTは,DTSのレベルおよび作業における一般的ストレスを増加させることができると主張した。DTSのこれらのマイナス効果を低減するために,自己効力感のような従業員の資源を強化することを目的としたオンライン介入を提案した。本論文では,認知行動療法(CBT)と社会的認知療法に基づいて,プロトタイプオンライン訓練(e-ストレスなし)と一連の対話型オンラインワークショップから成る混合介入の有効性を評価した。縦断研究では,DTSの変化,仕事時の知覚ストレス,DTに対する態度,自己効力感,および介入の前後における2つの時点におけるバーンアウトを調べた。参加者の5群(合計558名),適格でない3群(n=417),および介入に適格な2群(n=141)を比較した。著者らの結果は,設計した混合介入がDTSを減少させ,燃え尽きの1つ,すなわち dis離を減じることを明らかにした。より具体的には,混合介入DTSの活発な参加者のグループにおいて,[M_T1=3.23,M_T2=3.00,t(432)=1.96,p=0.051],および適格な参加者DTSのグループにおいて,[M_T1=1.76,M_T2=2.02,t(432)=4.17,p<0.001]が有意に増加したことを示した結果,結果は,有意に,増加したことを示した(M_T1=3.23,M_T2=3.00,t(432)=1.96,p=0.051),そして,不適格な参加者のグループにおいて,DTSは,有意に増加した[M_T1=1.76,M_T2=2.02,t(432)=4.17,p<0.001]。本研究は,従業員のパフォーマンスと幸福に悪影響を及ぼす前に,従業員のディジタル変換ストレスに対処するのを助けることができる,混合オンライン介入の創造のための道を開いた。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
分類
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精神療法  ,  公衆衛生  ,  産業衛生,産業災害 
引用文献 (61件):
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  • Andersson G., Carlbring P., Titov N., Lindefors N. (2019). Internet interventions for adults with anxiety and mood disorders: a narrative umbrella review of recent meta-analyses. Canadian J. Psychiatry Revue Canadienne Psychiatrie 64 465-470. doi: 10.1177/0706743719839381
  • Atanasoff L., Venable M. A. (2017). Technostress: implications for adults in the workforce. Career Dev. Quar. 65 326-338. doi: 10.1002/cdq.12111
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  • Bakker A. B., Demerouti E. (2007). The job demands-resources model: state of the art. J. Manage. Psychol. 22, 309-328. doi: 10.1108/02683940710733115
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