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J-GLOBAL ID:202202219673007914   整理番号:22A0451139

2型糖尿病の原因としての教育レベル:観察的および遺伝的証拠の三角測量からの注意【JST・京大機械翻訳】

Educational level as a cause of type 2 diabetes mellitus: Caution from triangulation of observational and genetic evidence
著者 (9件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 127-135  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3984A  ISSN: 1432-5233  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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背景と目的:教育は2型糖尿病(T2DM)の原因となる可能性がある。教育とT2DMの間の因果関係を整理するために,コホートと遺伝的証拠を三角化した。方法:加齢(ELSA)の英語の縦断的研究から観察的証拠を得た。ELSA波2の糖尿病のない≧50歳の6,786人の地域在住の個人において,自己申告教育の達成は,高(二次,高),中(二次),低(二次または無学の資格)として分類され,最初の糖尿病診断のために波8まで続いた。さらに,逆分散加重(IVW),MR-Egger,加重中央値(WM),および加重モードベース推定(WMBE)法を用いて,2サンプルMendelianランダム化(MR)を行った。ステーガーフィルタリングは,曝露(教育達成)より強い結果(T2DM)と相関する単一ヌクレオチド多型(SNP)を除外するためにさらに適用された。結果:10.4年の追跡調査後に598人の新しい糖尿病症例を観察した。T2DMの調整ハザード比(95%CI)は,高教育群に比べて,中および低教育群でそれぞれ1.20(0.97~1.49)および1.58(1.28~1.96)であった。低教育も糖化ヘモグロビンレベルの増加と関連していた。心理社会的資源,職業および健康行動は,これらの逆相関を完全に説明した。210のSNP(R2=0.0161)のMR分析において,学校の標準偏差減少年(4.2年)あたりのT2DMのオッズ比は,1.33(1.01-1.75;IVW),1.23(0.37-4.17;MR-Egger),1.56(1.09-2.27;WM)および2.94(0.98-9.09;WMBE)であった。しかし,Steigerフィルタリングを適用することは,ほとんどのMR結果をヌルに向けて減弱した。結論:コホートと遺伝的証拠の間の矛盾した所見は,教育とT2DMの間の因果関係を支持しなかった。Copyright Springer-Verlag Italia S.r.l., part of Springer Nature 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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代謝異常・栄養性疾患一般 

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