抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:一般外科学教育における医学仮想シミュレーション教育プラットフォームの応用効果を分析する。方法:本研究は2021年3月ー7月、本校2017級医学専攻5年制本科学生120名を抽出し、無作為グループ分けの原則により120名の学生を2群に分け、各群60名、それぞれ異なる教学方法を実行した。伝統の外科学教学モデル(伝統教学グループ)を実行し、もう1グループは医学仮想シミュレーション実験教学モデル(仮想シミュレーション教学グループ)を実行し、異なる教学モードを比較分析し、両グループの学生の教育効果を比較し、そして学生の2種類の教学モードに対する採点と満足度情況を調べた。結果:仮想シミュレーション実験教学グループの学生の一般外科学基礎理論評価成績及び臨床技能評価成績は伝統教学グループの学生より高く、両グループの間に統計学的有意差があった(P<0.05);アンケート調査により、仮想シミュレーション実験教学グループの学生は学習の興味、自主学習能力、理論内容の理解、実践操作技能及び臨床思考能力などの方面の採点は伝統教学グループの学生より高く、2つのグループの間に有意差がある(P<0.05);仮想シミュレーション実験教育グループの学生の教育満足度は95.00%に達し、伝統教育グループ学生の83.33%より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:一般外科学教育に医学仮想シミュレーション実験教学プラットフォームを応用し、教育を行い、全体の教学効果と教育品質の向上に役立ち、伝統教学モデルより、学生の学習興味を高め、学生の実践操作技能レベルを訓練し、同時に学生の教育満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】