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J-GLOBAL ID:202202220336908460   整理番号:22A0653169

ジェットノズル出口形状の代理モデルベース音響最適化【JST・京大機械翻訳】

Surrogate Model-Based Acoustic Optimisation of Jet Nozzle Exit Geometry
著者 (6件):
資料名:
巻: 2022  号: AIAA SCITECH 2022 Forum  ページ: 0683  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0236B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ジェット騒音低減は,長年にわたって実験的および数値的研究の主題であった。本論文では,ジェットノズル出口形状の音響最適化を可能にする代理モデルベース最適化フレームワークを提示した。最適化フレームワークは,CABARET方式に基づく効率的なLESソルバーの周りに包まれ,実行時間を実用的にするためにGPUsに実装される。CABARET LES解を遠方場雑音予測のためにFW-H法とさらに結合させた。設計空間は,設計パラメータとしてシェブロン長さと貫通角を用いてここで示した初期結果によって,ノズルシェブロンパラメタリゼーションによってモデル化した。効果的な幾何学的形状制御と体積メッシュ変形を,効率的なデータ低減アルゴリズムによるRBF体積補間アプローチによって達成した。OASPL値に基づく推力制約と雑音目的関数の両方に対して,サロゲートモデルを構築して,設計空間調査を用いて初期事例を実行した。この方法の有効性,効率およびロバスト性を実証し,推力制約のある場合とない場合の場合について,初期結果を示した。推力制約の重要性と結果に関する目的関数定義を明確に示した。いかなる推力制約も適用せず,シェブロン長さと貫通角の両方の増加により,低観測極角でOASPLの強い減少があり,この依存性がより高い観測角で反転した。適用した推力拘束によって,傾向は類似しているが,より高い極性角度でのより低い長さと浸透における改良は,より強かった。任意の観測極角での単一点最適化はOASPLの減少を達成できる。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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ガスタービン  ,  航空機の空気力学 
タイトルに関連する用語 (5件):
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