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J-GLOBAL ID:202202220644049618   整理番号:22A1037949

ロバストなデータ駆動故障検出:航空機空気データセンサへの応用【JST・京大機械翻訳】

Robust Data-Driven Fault Detection: An Application to Aircraft Air Data Sensors
著者 (5件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7708A  ISSN: 1687-5966  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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故障検出(FD)は,動的システムの健康監視と安全運転にとって重要である。以前の研究では,システム仕様に敏感であり,ロバスト性を減衰するモデルベースアプローチを用いた。データ駆動方法は,異なるケースにうまくスケールする正確な性能を持つが,しかし,アルゴリズム構造と閉鎖操作は,そのロバスト性を脅かす「ブラック」である。これらの問題に取り組むために,航空機空気データセンサのFD問題を例証し,典型的なデータ駆動方式,すなわち,深層ニューラルネットワーク(DNN)を用いて,ロバスト(正確,スケーラブル,説明可能,解釈可能)FD方式を開発する。スケーラビリティを保証するために,航空機慣性基準ユニット測定をDNNへの等価入力として採用し,6つの異なる航空機/飛行条件に関連したデータベースを構築した。畳込みニューラルネットワーク(CNN)と長時間メモリ(LSTM)ブロックを,正確なFD性能のためのDNN方式で使用した。DNNのロバスト性を高めるために,著者らはまた,あるコンテキスト(例えば,オブジェクト検出)内の人間(例えばCNNにおけるクラス活性化マッピング)の主観的理解を伝える,あるメトリック(例えば,精度)と「小さな構造」を通して,客観的に最適化できるパラメータ(例えば,CNNカーネルサイズ)に対応する,2つの新しい概念を開発した。正確な(90%)とスケーラブルな(24の多様なケース)性能をもたらすDNN大規模構造の考案に採用された最適化プロセスを説明した。また,DNN小構造をクラス活性化マッピングにより解釈し,有望な結果をもたらし,DNNのロバスト性を確めた。著者らが学習した教訓と経験も本論文で要約し,他の類似分野におけるFD問題に対処するのに有益であると信じる。Copyright 2022 Yunmei Zhao et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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引用文献 (70件):
  • J. Levine, X-31’s loss, 2004, Accessed September 2020 URL http://www.nasa.gov/centers/dryden/news/X-Press/stories/2004/013004/new_x31.html.
  • F. Bureau d’Enquetes, et d’Analyses pour la securite de l’aviation civile, Paris, Report 3: on the accident on 1 june 2009 To the Airbus a330-203 Registered f-Gzcp Operated by Air France Flight Af 447 Rio de Janeiro-Paris, 2011, Accessed September 2020 URL https://www.bea.aero/docspa/2009/f-cp090601e3.en/pdf/f-cp090601e3.en.pdf.
  • FAA, FAA Updates on Boeing 737 MAX, 2020, Accessed October, 2020 https://www.faa.gov/news/updates/?newsId=93206.
  • P. Goupil, J. Boada-Bauxell, A. Marcos, E. Cortet, M. Kerr, H. Costa, "Airbus efforts towards advanced real-time fault diagnosis and fault tolerant control," IFAC Proceedings Volumes, vol. 47, no. 3, pp. 3471-3476, 2014.
  • E. Dubrova, Fault-tolerant design, Springer, 2013.
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