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J-GLOBAL ID:202202220784054928   整理番号:22A0062925

気象予測モデルを用いた船舶の漂流予測計算精度に関する研究

A STUDY ON VESSEL DRIFTING SIMULATION ACCURACY USING VARIOUS METEOROLOGICAL MODELS
著者 (5件):
資料名:
巻: 77  号:ページ: I_1015-I_1020(J-STAGE)  発行年: 2021年 
JST資料番号: U0396A  ISSN: 1883-8944  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,台風時における船舶の漂流予測手法を構築するとともに,様々な気象予測モデルを用いて漂流予測計算を行うことで,船舶の漂流予測計算精度について検討した.予測計算手法として,気象予測に領域気象モデルWRF,気象庁のGSM(日本域),MSM資料の予報値を用い,台風の予測開始時間のケースを複数設けて高潮推算,船舶漂流計算を行った.予測計算の結果,実測値との予測漂着位置誤差は平均的に1~4km程見られたものの,走錨に陥った船舶の場合,風場の予測精度が高いケースが漂流航跡,漂着地点の予測精度が高かった.しかし,台風時における船舶の走錨予測精度向上のために,漂流開始条件等,計算精度の向上のため,錨鎖や波浪,主機関の使用等,様々な不確実性要素を考慮する必要がある.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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波浪,潮流  ,  大規模擾乱,台風,大気重力波 
引用文献 (18件):
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