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J-GLOBAL ID:202202220942340363   整理番号:22A0660833

交流電気鉄道における列車運転曲線の数値計算法に関する基礎検討

Fundamental Study for Numerical Calculation Method of Train Speed Profiles in AC-Electric Railway
著者 (2件):
資料名:
号: TER-22-001-015/LD-22-001-015 交通・電気鉄道研究会/リニアドライブ研究会  ページ: 59-64 (WEB ONLY)  発行年: 2022年01月17日 
JST資料番号: U2358A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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地球環境問題を解決するために電気鉄道の省エネルギー技術が研究されている。本研究では,高コストとハードウェア修正なしに省エネルギーに寄与する「省エネルギー運転」の方法に焦点を当て,事例研究としてAC電気鉄道における数値計算を行った。この計算のモデリング方法は本研究の第一段階として変成されており,省エネルギー操作による速度プロファイルの結果を多くの走行パターンの事例として説明した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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輸送と業務  ,  エネルギー消費・省エネルギー 
引用文献 (9件):
  • 経済産業省 資源エネルギー庁 統計・データ 総合エネルギー統計 2019年度
  • 吉田賢央, 荒井幸代, 小林宏泰, 近藤圭一郎. 電気鉄道システムの省エネルギー実現に向けた強化学習による地上蓄電装置の充放電制御.電気学会論文誌 D (産業応用部門誌), 140(11),pp.807-816. (2020)
  • 田口義晃, et al. 交流電車の蓄電池電車化に向けた主回路方式の開発. 電気学会論文誌 D (産業応用部門誌) 135(4),pp.403-410. (2015)
  • 林屋均. ′′鉄道地上設備における電力貯蔵装置応用.′′ 電気学会誌 140(4), pp.217-220. (2020)
  • 鈴木 高志,古関 隆章,曽根 悟. 定電力ブレーキパターンの運転曲線及び回生率への影響の定量評価. 平成14年電気学会交通 電気鉄道 ITS 合同研究会 pp76-81,(2002)
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