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J-GLOBAL ID:202202221007119783   整理番号:22A1085693

全波形反転のための点雲ベース高次元最適輸送【JST・京大機械翻訳】

Point Cloud-Based High-Dimensional Optimal Transport for Full Waveform Inversion
著者 (4件):
資料名:
巻: 60  ページ: ROMBUNNO.5912410.1-10  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0016B  ISSN: 0196-2892  CODEN: IGRSD2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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完全波形反転(FWI)において,合成地震事象は,時間及び受信機軸に沿って観測された事象から逸脱した。従来のFWIは点によって地震記録点を比較する。地震事象と隣接受信機間のコヒーレンスは利用されていない。その結果,初期モデルは,地震偏差が半期間以内であることを保証するために十分に正確で,それはよく知られたサイクルスキッピング問題であった。これは,点雲分布に基づく最適輸送(OT)アルゴリズムによる高次元凸目的関数の開発を動機づける。点雲分布は,非構造化および任意配置散乱点の収集である。点雲分布としての地震記録は,正しさと質量保存のOT要求を自然に満たす。OT関数がパターンと一致するので,各地震事象は,時間と空間軸に沿って他のすべてのイベントと潜在的に比較され,最後に,最適マッチングが計算される。高次元OTアルゴリズムが二次元と三次元空間における質量偏差を正しく捉える方法を示した。FWIにおいて,それを土地と海洋地震データセットに適用した。SEG/EAGEにおいて,陸上地震実験を,陸上モデルに関して実施した。実験により,最小二乗(L2)反転に対する優位性を示し,高次元OT関数は,その1Dバージョンよりもクリーナーモデルを回復することを示した。最後に,2014年にChevronによって提供された合成データセットを反転した。これらの実験において,粗初期モデルから始まり,高解像度の表面下構造を達成した。これは従来のFWIでは不可能である。Copyright 2022 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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地震学一般  ,  地震活動 
タイトルに関連する用語 (5件):
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