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J-GLOBAL ID:202202221225401564   整理番号:22A0771916

不安と知識強化に対するビデオ支援教育事前髄腔内化学療法の効果【JST・京大機械翻訳】

The Effect of Video-Assisted Education Prior Intrathecal Chemotherapy on Anxiety and Knowledge Enhancement
著者 (9件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 65-70  発行年: 2022年 
JST資料番号: W5050A  ISSN: 0885-8195  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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髄腔内化学療法手技は,患者や介護者にストレスが多い。予定された手順の前に,それらの懸念に取り組むための十分な情報を有する患者および介護者の提供が必要である。この研究は,ビデオ指示の使用が,患者の介護者の学習結果を増強し,不安レベルを低下するかを明らかにすることを目的にした。1年間小児血液学で前向き試験を実施した。37人の回答者は,1つのグループが従来の教育小葉と言語指示を与えられた2つのグループにランダムに割り当てられたが,他のグループには,髄腔内化学療法手順の前に教育ビデオプレゼンテーションを通して同じ情報を受けた。2つの群における知識増強を合計評価法を用いて評価し,10点尤度尺度で測定した。Beck Anxiety Inventory(BAI)尺度の検証アラビア版を用いて不安レベルを評価した。ビデオ提示群における不安レベル(12.31±8.84)は,従来の群(6.16±5.91)におけるそれより有意に高かった。同様に,全体的Beckスケールスコアは,ビデオ提示群で,触診,矯正,明快感,および熱/冷汗レベルが減少していることを明らかにした。さらに,ビデオプレゼンテーショングループ(7.61±1.88)における知識強化が従来のグループ(6.00±1.00)より良好であるので,知識強化における有意差が2つの群の間で認められた。これは両群の不安レベルスコアにドミノ効果を生じた。視覚と聴覚感覚の両方が関与するので,髄腔内化学療法手技前の教育ビデオ提示は有効である。これは治療手技前の介入アプローチの良好な供給源と考えられる。Copyright American Association for Cancer Education 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
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神経系疾患の薬物療法  ,  運動器系疾患の薬物療法  ,  医学教育  ,  看護,看護サービス 

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