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J-GLOBAL ID:202202221505040549   整理番号:22A1032552

X線回折技術を用いたレーザ3D印刷列車レールにおける残留応力の測定【JST・京大機械翻訳】

Measurement of Residual Stresses in Laser 3D Printed Train Rail using X-Ray Diffraction Technique
著者 (3件):
資料名:
号: IMECE2021  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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レーザ粉末堆積(LPD)を用いた摩耗鋼修復は最近の研究の焦点である。LPDプロセスは大きな異方性応力を保持し,疲れ寿命に悪影響を与える。本研究では,LPDによって修復された136REレールにおける残留応力を調べた。X線回折(XRD)を用いて残留応力を測定した。修理レール試料上のスパイクはスタイラスプロファイラを用いて発見され,X線浸透深さより高いピーク高さを示した。これはスパイクによるX線ビームへの中断による低応力の測定をもたらした。試料を研磨してこれらのスパイクを除去した。しかし,XRD応力測定は,研磨中の表面上の誘起応力のため,予想よりも高い応力を示した。したがって,表面材料をエッチングによって除去して,それらの応力を解放した。エッチングしたサンプルを,修理レールにおける応力分布を測定するために使用した。最高の引張値は,最初と最後の堆積層で見出された。堆積材料降伏強度(~215MPa)に対して測定した応力(約250-300MPa)を比較すると,初期亀裂の大きなリスクを示した。予熱とポスト加熱は望ましくない引張応力を低減する実行可能な技術として示唆された。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
線路構造,軌道材料  ,  金属材料 

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