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J-GLOBAL ID:202202221608175334   整理番号:22A0805230

拡張現実感と技術受容モデル(TAM)に基づくダンストレーニングシステムの受容【JST・京大機械翻訳】

Acceptance of dance training system based on augmented reality and technology acceptance model (TAM)
著者 (2件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 33-54  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1137A  ISSN: 1359-4338  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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コンピュータビジョン(CV)の進歩は,画像処理から物体認識,トラッキングビデオ,画像の復元,三次元(3D)姿勢認識,および感情分析へと劇的に進化した。これらの進歩は,最終的にAugmented Reality(AR)技術の誕生につながり,これは仮想オブジェクトを実世界環境に埋め込むことを意味する。本研究の主要な焦点は,構成学習理論,Dreyfusモデルおよび技術受容モデル(TAM)に基づくAR技術を通して,ダンススキルを習得するための長期学習保持および貧弱な学習効率を解明することであった。この研究で実施した問題解析は,主要な研究所見があり,その中で,ダンス訓練システムの保持と学習効率は,採用された学習理論のタイプ,学習環境,訓練ツール,スキル取得技術,およびAR技術のタイプによって主に決定された。したがって,ARベースダンス訓練システム(ARDTS)のユーザ受容に対する影響因子は,定量分析に基づいた。これらの影響因子を,自己学習によるダンス教育のためのARベースシステムの受容に関する知識ギャップの問題に取り組むために決定した。評価と試験を実施し,開発したARDTSシステムを検証した。評価モデルとしての技術受容モデル(TAM)と定量分析を,外部と内部変数を含む研究機器で行った。TAMは37項目から成り,その中で,6つの因子を用いて,著者による新しい開発したARDTSと86人の被験者の間のその受容性を評価した。本研究では,様々な背景と関心を持つサンプル集団間の特定のダンススキルを促進するために,ARベースダンス訓練システムの使用可能性を調べた。得られた結果は,ダンススキルにおける専門知識を得るためのARの切断エッジ技術の探索に興味を持つユーザ間のARDTSに対する一般的受容を支持した。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer-Verlag London Ltd., part of Springer Nature 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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図形・画像処理一般 
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