抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・新たなショッピング習慣を提案し,消費者に新しい購買習慣を形成してもらう破壊的イノベーションを伴う小売業として,Amazonが急速に成長した影響(Amazon Effect)を解説。
・Amazonは弾み車の法則をベースとするビジネスモデル(Flywheel Model)に基づき,デジタル・トランスフォーメーションによって低価格価値と品揃えの幅のトレードオフを解消。
・都市部に強い高級小売食品チェーンを買収してオンラインとオフラインの購買経験を提供できるようになり,EC(Electronic Commerce)への取組みが遅かったSearsの経営は破綻。
・世界1位の売上のWalmartはAmazonの猛追を受けており,小売店舗の機能を維持しながら自社ECの倉庫,配送拠点,ECのピックアップ拠点の機能を付加した店舗を再定義。
・WalmartではBOPIS(Buy Online Pickup In Store)の拡大,エクスプレス・デリバリー,シェルフ・スキャニング・ロボット,広告プラットフォームWalmart Connect,自動運転によるラストワンマイルを試行。