抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・オーストラリアを5日間かけて約3000km縦走するソーラー・カー・レースBWSC(Bridgestone World Solar)への参加経験を踏まえ,ソーラー・カー製作事例を紹介。
・BWSCのコースは直線道路なので急な加減速は少なく,気温や日射量が時間とともに変化するので,それらを考慮して発電に得られるエネルギーと走行ペースを計算。
・高速走行中に支配的になる空気抵抗は速度の2乗で増えるので流線形にすると抵抗力を下げられるが,太陽電池は平面に設置した方が発電量が増加するのでバランスが重要。
・モータ・コントロール・ユニット,バッテリ・マネジメント・システム,最大電力点追従装置群,EMS(Energy Management System),DCU(Display Control Unit),TMS(Telemetry System)がCAN(Controll Area Network)バスに接続されて統合管理。
・BWSC2019に参加した車両諸元を示し,アモルファスコア・ブラシレスDCモータをベースとして巻き線構成を変更したモータを用い,広い範囲で90%以上の効率を維持。