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J-GLOBAL ID:202202222042227198   整理番号:22A1040979

リブレットを用いたラジアルタービンロータ流路内の抗力低減【JST・京大機械翻訳】

Drag reduction within radial turbine rotor passages using riblets
著者 (2件):
資料名:
巻: 236  号:ページ: 14-25  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0822A  ISSN: 0954-4089  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,工学的特徴(リブレット)を加えることによって,ラジアル流入タービンロータ表面における摩擦損失を低減する。最初に,計算流体力学解析を用いて,リブレットの作動メカニズムを研究し,設計点でタービンを走行するとき,ロータ通路内の抗力を低減する能力を試験した。その後,異なる高さと間隔のリブレットをロータハブに実装し,リブレット形状と配置が抗力低減に及ぼす影響を研究し,タービン性能の最大利益が得られるリブレット形状を決定した。境界層発達に及ぼすリブレットの影響およびロータ流路内の二次流れ発生について調べた。リブレットの導入はハブ表面における壁せん断応力を低減でき,他方,それらはロータ流路内の流れ方向渦度の増加に寄与することが分かった。最大壁せん断低減は,19.3壁ユニットに相当する相対高さh_rel=2.5%のリブレットで達成され,一方,最大性能は,11.8壁ユニットにh_rel=1.5%等価のリブレットを用いた場合に,後者が通過内の二次流れ発生においてより少ないので,発生した。19.3壁ユニット以上の高さのリブレットでは,全体的な効果は負であり,抗力の増加を引き起こし,タービン性能を低下させる二次流れを生じさせる。Copyright IMechE 2018 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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