抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・アクティブ・ラーニングにおける,学習内容と実際の自然や社会とのつながりを理解させる学習に注目した,連携を取り入れた授業実践を紹介。
・研究の経緯として,地元企業の生産現場における素材の教材化に着目し,企業・専門機関・学校での連携した取り組みの構想に言及。
・1回目の授業実践では,地元の事業所との連携で,住宅建材製造過程における木材の切断場面を素材に,木材を垂直に切断する方法を課題とし,生徒は座標やグラフの活用方法を考察。
・2回目の授業実践では,企業の研究所との連携による「ゴムへの硫黄添加による強度の変化」の実験で,演じるのも実験も研究員が担当。
・これらの授業実践における,関係者のそれぞれの意図,実現のためのコーディネータの役割とその重要性,学校経営との関係,本研究の意義について論述。