文献
J-GLOBAL ID:202202222409339177   整理番号:22A0896413

中学学生の空間推論能力開発のためのコーディングクラブの利用【JST・京大機械翻訳】

The Use of Coding Clubs to Develop Middle-School Students’ Spatial Reasoning Abilities
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 50-69  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4288A  ISSN: 2199-3246  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,グレード6および7における33の中学校学生(年齢11~13)の空間推論能力に対する計算思考(CT)の可能性を検討した。数学における学生の成功が,それらの空間推論能力に大きく結びついているので,幾何学のような数学カリキュラムを通して空間推論の明示的発展にますます焦点が集まっている。CTは,多数の数学概念が教えられるか,探索できる方法を提供するが,空間推論スキルを開発できる手段も提供する。著者らは,それぞれ10週間,2つの異なる小学校教室で,毎週の「コード符号化クラブにおけるブロックプログラミングウェブサイトScratchとプログラマブルロボットを使用した。教訓は,学生のCT能力と数学的推論を開発するために,また,幾何学と数感覚のような数学ユニットに結び付くように構造化された。テスト前後のデータは,学生の空間推論を測定した。学生のジャーナル応答と教師と研究者の観察の形式における定性的データは,学生の空間推論能力に利益を与える学習の事故をさらに説明する。その結果,時間とともに改善が見られた。教室指導と更なる研究の含意を論じる。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer Nature Switzerland AG 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る