抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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コンクリートPKボックス梁のせん断遅れ効果を研究するために,石首長江高速道路橋を工学的背景として,空間構造計算理論および現場測定方法を採用して,モデル計算結果を検証し,そして,PKボックス梁の自重作用,プレストレステンション,および引張を,研究した。滑りの異なる段階における剪断遅れ効果の変化法則は,類似工学のための理論的サポートを提供する。結果は以下を示した。空間プレストレスを考慮したPKボックス梁構造モデルの計算結果は実測結果とよく一致し,誤差は6%7%であった。応力は小さいが,剪断遅れ効果は最大であり,滑り段階における剪断遅れ効果は比較的小さく,そして,箱桁の断面に沿って,非線形の走勢を示した。引張横のプレストレスが大きいほど,剪断遅れ係数曲線が横橋に沿って緩やかになり,プレストレスが剪断遅れに及ぼす影響は明らかであった。プレストレステンションが等しいとき,吊り点とスリッパ位置の変化は,剪断遅れ効果に影響する主な要因であった。プレストレステンション法,吊り点とスリッパ位置の設置は,設計セクションのプレハッチング工法の設計において十分に考慮して,箱形梁の剪断遅れ効果を制御して,建設段階構造の安全性を保証した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】