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J-GLOBAL ID:202202222478165761   整理番号:22A1148954

水車出力一定制御で運転する潮流発電における発電最大流速・一次電流に対するシステム諸量の検討

Study on System Parameter for Maximum Current Speed and Stator Current on Tidal Current Power Generation System using Constant Turbine Output Control
著者 (2件):
資料名:
巻: 2022  ページ: ROMBUNNO.7-041  発行年: 2022年03月01日 
JST資料番号: S0653B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・本稿では,発電最大流速,発電機一次電流の一定値を変化させた場合,発電機が過負荷とならず年間発電電力量を最大とする増速比および発電機の定格容量を検討。
・年間発電電力量を求めるには,潮流発電システムの設置場所における1年間の潮流の流速分布が必要であるため,はじめに流速の確率密度関数の算出が必要。
・検討の結果により,発電最大流速が低下するにつれて,増速比は増加する傾向となり,発電機の定格容量は減少する傾向となることを確認。
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分類 (1件):
分類
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波力発電,潮力発電 
引用文献 (3件):
  • 辻 他:「水車出力一定制御で運転する潮流発電-一次 d 軸電流に対する年間発電電力量-」,平成31年電気学会全国大会論文集,pp.86-87 (2019)
  • 大阪湾海上交通センター http://www6.kaiho.mlit.go.jp/osakawan/
  • 村瀬,小山,石田:「パソコンで学ぶ遺伝的アルゴリズムの基礎と応用」,森北出版 (1997)
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