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J-GLOBAL ID:202202222847708109   整理番号:22A0776128

車両ブレーキディスクのための3D準過渡熱機械解析【JST・京大機械翻訳】

3D quasi-transient thermo-mechanical analysis for vehicle brake disc
著者 (7件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 969-981  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1151A  ISSN: 1738-494X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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制動中のブレーキディスクの熱機械的挙動を予測するために,代替数値法を開発した。ディスク表面の対流熱伝達特性を解析するために,変形速度を有する全車両の定常状態空力シミュレーションを行った。次に,ディスクの過渡的熱伝達境界を,定常状態シミュレーション結果を補間することによって得た。それに基づいて,ブレーキディスクのための過渡的熱機械的結合シミュレーションを有限要素法を通して実行した。それらの作業で,ブレーキディスクの過渡温度場と応力場の特性を分析する。一方,摩擦界面の接触圧力分布の特性も得た。その結果,ブレーキディスク表面の摩擦領域における任意のノードに対して,その温度上昇曲線は鋸歯のように変動することを示した。温度場は,分布および変動の両方において,ブレーキディスクの応力場に著しい影響を及ぼした。数値的方法を検証し,シミュレーション結果を検証するために,実物大車両ブレーキ-熱性能試験を実施した。比較によって,シミュレーション結果は実験結果と良好な一致を示した。提案した数値法は,車両開発の初期段階におけるブレーキディスクの熱機械的挙動を予測し,評価するための効率的で経済的な方法を可能にする。Copyright The Korean Society of Mechanical Engineers and Springer-Verlag GmbH Germany, part of Springer Nature 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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著者キーワード (3件):
分類 (2件):
分類
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ブレーキ装置  ,  ブレーキ 
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