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J-GLOBAL ID:202202223282481093   整理番号:22A0651461

火災を受ける鋼箱橋の結合CFD-FEMシミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Coupled CFD-FEM Simulation of Steel Box Bridge Exposed to Fire
著者 (2件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7655A  ISSN: 1687-8086  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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火災誘起橋の破壊の増加は,火災を受ける橋のより正確な挙動予測を必要とする。しかし,現在の数値法は建築構造物に規定された温度曲線に限られており,火災の影響を誤って推定することができる。本論文では,火災曝露橋の性能を予測するために,計算力学(CFD)法と有限要素法(FEM)を結合したフレームワークを開発した。火災燃焼をCFDソフトウェア,火災動的シミュレータでシミュレートし,熱機械的シミュレーションに必要な熱境界を計算した。次に,断熱表面温度と熱伝達係数を,全体の橋桁のFEMモデルに適用した。逐次結合熱機械的FEMシミュレーションを次に行い,火災曝露ブリッジ,熱的および構造的性能を評価した。次に,この方法論を,鋼梁に関する実際の火災実験を通して検証した。単純支持鋼箱橋の火災性能を,提案した連成CFD-FEM法を用いてシミュレートした。数値結果は,提示した方法が実際の火災に曝された箱橋の不均一熱機械的応答を再現できることを示した。桁は,調査したタンカー火災の着火後の中央ダイヤフラムの座屈により10分以上で破壊した。本研究で提示したフレームワークは,研究者にとってプログラム的で優しいものであり,異なる火災条件における橋の推定に適用できる。Copyright 2022 Chenglong Xu and Zhi Liu. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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火災 
引用文献 (32件):
  • I. E. Harik, A. M. Shaaban, H. Gesund, G. Y. S. Valli, S. T. Wang, "United States bridge failures, 1951-1988," Journal of Performance of Constructed Facilities, vol. 4, no. 4, pp. 272-277, 1990.
  • K. Wardhana, F. C. Hadipriono, "Analysis of recent bridge failures in the United States," Journal of Performance of Constructed Facilities, vol. 17, no. 3, pp. 144-150, 2003.
  • M. Garlock, I. Paya-Zaforteza, V. Kodur, L. Gu, "Fire hazard in bridges: review, assessment and repair strategies," Engineering Structures, vol. 35, pp. 89-98, 2012.
  • T. Molkens, K. A. Cashell, B. Rossi, "Post-fire mechanical properties of carbon steel and safety factors for the reinstatement of steel structures," Engineering Structures, vol. 234, 2021.
  • E. Aziz, V. Kodur, "An approach for evaluating the residual strength of fire exposed bridge girders," Journal of Constructional Steel Research, vol. 88, pp. 34-42, 2013.
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