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J-GLOBAL ID:202202224649286797   整理番号:22A0968611

世代-of-ideasパラダイムからの記憶におけるアニマシー効果の豊かさ的説明のための混合証拠【JST・京大機械翻訳】

Mixed evidence for a richness-of-encoding account of animacy effects in memory from the generation-of-ideas paradigm
著者 (4件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 1653-1662  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4257A  ISSN: 1046-1310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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記憶におけるアニマシー効果は,アニマート(例えば,ウシ)がアニメート(例えばペンシル)より良好に再生するという観察に対応する。これらの効果の究極的な説明はよく証明されているが,アニマシー効果の近似的説明の1つまたはもう1つを支持する明確な証拠を得ることは困難であった。ここでは,記憶におけるアニマシー効果の豊かさを考慮した説明に焦点を当て,前者が後者よりも他のアイテム(すなわち,より豊富なメモリトレース)と多くの明確な関連性で符号化されるので,アニメートがインニメートよりも良いことを仮定した。著者らの目標は,Meinhardt,Bell,BuchnerおよびRoer(2020)の解析を複製し,拡張することによるこの説明の更なる証拠を提供することであり,よりアイデアがアニメート語よりもアニマートに応答して発生し,重要なことに,この発生プロセスはアニマートに対するアニメートのより良い再現を仲介することを示した。豊かさの豊富な説明と一致して,著者らは,より多くのアイデアが,アニマートよりもアニメートに応答して生成されるという発見を,うまく複製した。アイディアの生成が記憶におけるアニマシー効果を仲介するといういくつかの証拠があるが,著者らはまた,以前の研究(ボニン等,実験的心理学,62,371~384,ボニン等,2015;Gelinら,記憶,25,2~18,Gelin et al.,2017;Gelin et al.,記憶,27,209~223,Gelin et al., 2019)の知見も報告し,それらは,それらが異なる符号化文脈で学習されたとき,これらの単語の記憶を信頼性高く予測できないことを示した。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer Science+Business Media, LLC, part of Springer Nature 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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