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J-GLOBAL ID:202202225611453032   整理番号:22A0323782

自由化電力市場におけるエージェントベース小売競争とポートフォリオ最適化:実世界消費者を含む研究【JST・京大機械翻訳】

Agent-based retail competition and portfolio optimization in liberalized electricity markets: A study involving real-world consumers
著者 (2件):
資料名:
巻: 137  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0596B  ISSN: 0142-0615  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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エネルギー市場の自由化は電力産業への完全な競争をもたらした。卸売部門では,生産者と小売業者は日先市場に入札し,そこでは価格が不確実なか,あるいは代替的には,それらはプール価格変動に対して両側契約をヘッジに署名する。小売部門では,小売業者はエンドユース顧客との両側契約を署名する。典型的には,このような契約は,リスクの高いプレミアムの対象であり,小売業者は,卸売市場における取引エネルギーの潜在的リスクをカバーするために,消費者に高いプレミアムを要求している。したがって,消費者は卸売市場価格より典型的に高いエネルギー価格を支払う。本論文は,エンドユース顧客から成る小売業のポートフォリオの最適化を扱う。この目的のために,Markowitz理論に基づくリスクリターン最適化モデルを利用した。本論文は,異なるリスク選好と312の実世界消費者を含む6つの小売業エージェントを含むMATREMシステムの助けを借りて行われたシミュレーションベースの研究を提示する。小売業者は,価格決定戦略を選択し,目標消費者に提供するための料金を計算し,イベリア市場からのデータを用いて消費者のポートフォリオを最適化し,消費者との両側契約を署名し,契約期間中のそれらの目標収益を計算した。結果は,小売市場が,リスクの小さい変化をもたらすので,小売市場がリスク探索小売業者にとってより好ましいという結論を支持した。しかし,与えられた目標リターンのために,リスク回避小売業者は,より低いリスクポートフォリオを考慮し,それらが好ましい状況と不利な状況の両方でより高い収益を得る可能性があることを意味する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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電力工学・電力事業一般 

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