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J-GLOBAL ID:202202225917841221   整理番号:22A0980406

ランの呼吸訓練:トレッドミル運転中の気付き呼吸訓練アプリケーションにおけるユーザ認識の調査【JST・京大機械翻訳】

Breathing Training on the Run: Exploring Users Perception on a Gamified Breathing Training Application During Treadmill Running
著者 (5件):
資料名:
巻: 13213  ページ: 58-74  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0078D  ISSN: 0302-9743  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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呼吸は,基本的に著者らの精神生理学的系に影響する。呼吸は,実際には,緩和と心配に対する有効な因子だけでなく,運動中の知覚された作業負荷と運動に対しても有効である。特に,コントロールされた遅い呼吸は,精神生理学的幸福にプラスの効果を助長し,また運転経験を強化するために効果的に操作できるので,身体活動時に非常に有利であることが見出されている。ランナーを,特定の呼吸戦略(例えば,ストライドレートと呼吸速度の組み合わせ)に追従するために,ランナーは運転中の彼らの呼吸を気づく必要がある。ユーザをガイドするための視覚フィードバックの使用と運転中の呼吸パターンの探索は,座位訓練設定における呼吸意識とペース呼吸を増強することが知られる確立された方法であるので,有望なアプローチである。説得的システムに対するゲーム化の可能性がPTコミュニティで確立されたので,ゲーム化可視化による呼吸認識の強化は有望なアプローチであると思われる。本論文では,トレッドミル走行中の3つの逐次視覚フィードバックシナリオ(バイオフィードバック有り無し)で開発したアプリケーションの効果を調べる探索研究(N=11)とともに,Gamifized Breathing訓練アプリケーション(GBTA)を提示した。本研究は,GBTA,呼吸アラインメントプロセスの主観的知覚,および応用の知覚された有効性の前後における意識呼気制御の変化の調査に焦点を当てた。結果は,GBTA使用後の意識呼気制御における有意な改善を示した。さらに,定性的ユーザフィードバックは,実行中の自身の呼気に対する注意の描画において,GBTAの知覚された有効性を強く示し,従って,呼吸アラインメントを容易にした。全体として,著者らの知見は,覚醒呼吸制御を上げ,呼吸変化過程においてユーザを能動的に参加させるために,運転中のGBTAの更なる反復の使用の高い可能性を示唆し,呼吸パターンへの適応を容易にする。Copyright Springer Nature Switzerland AG 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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リハビリテーション 
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