文献
J-GLOBAL ID:202202226167892195   整理番号:22A0738248

看護師のプリセプターのための専門的開発を促進するためのウェブベースの臨床教育プログラム:準実験的研究【JST・京大機械翻訳】

A web-based clinical pedagogy program to promote professional development for nurse preceptors: A quasi-experimental study
著者 (10件):
資料名:
巻: 59  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A1247A  ISSN: 1471-5953  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:Webベースの臨床教育プログラムが,看護師のp受容体の臨床教育能力,自己効力感,および顔対面コースとの比較におけるWebベースの学習に対する態度に対する効果を検討する。P受容体シップは,様々な教育戦略,評価およびフィードバックを設計,実行する必要がある動的教育プロセスである。Webベースの学習は,看護専門開発のための効果的な学習アプローチとして認識されてきた。2群予備試験および試験後反復測定による前向き準実験的アプローチを採用した。Webベースの臨床教育プログラムは,実験群のp受容体に提供され,一方,対照群は,対面受容コースを受けた。臨床教育競争インベントリ(CTCI),P受容体自己効力評価機器(PSEQ),およびWebベースの継続学習調査(AWCLS)に対する態度を用いて,p受容体学習結果を評価した。データは,学習プログラムの直後,および臨床教育経験の6か月後の3時点で収集した。全部で150人の看護師(75人の参加者/群)を,2018年7月から2020年6月までシンガポールの三次病院から募集した。共分散の反復測定分析の結果は,共変量(F=5.390,p=0.005)を調整した後,全体のCTCIスコアに有意な相互作用効果(群x時間)があることを示した。しかし,PSEQ(F=2.693,p=0.070)と全体のAWCLSスコア(F=1.341,p=0.264)に対する有意な相互作用効果(群x時間)は,3つの時点の2つの群の間でなかった。ウェブベースの臨床教育プログラムは,p受容体の臨床教育能力および自己効力感に関して,対面プログラムに匹敵する結果を生じた。革新的で費用対効果の高いWebベースの臨床教育プログラムは,専門的開発と柔軟性を,p受容体バスの作業スケジュールを収容するのに提供した。オンライン学習は,COVID-19パンデミックの間にますます普及し,そして,顔対面ワークショップが実行可能でないとき,Webベースの臨床教育プログラムを実行した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る