文献
J-GLOBAL ID:202202227100331227
整理番号:22A0660840
半波整流自励方式可変界磁リニア同期モータの広範囲高推力運転のための制御法と効率特性評価
Control Method to Achieve Wide-range High Thrust Driving and Efficiency Characteristics Evaluation for Variable Magnetic Flux Linear Synchronous Motor with Half-wave-rectified Self-excitation
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著者 (4件):
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資料名:
号:
TER-22-016-028/LD-22-016-028 交通・電気鉄道研究会/リニアドライブ研究会
ページ:
13-18 (WEB ONLY)
発行年:
2022年01月17日
JST資料番号:
U2358A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,半波整流自励による可変界磁リニア同期モータの広範囲の高推力駆動を達成し,効率特性を評価する制御法を示した。第1に,著者らは,新しい弱め界磁制御と最大推力/電圧制御方法を提案した。さらに,リニア同期モータの効率特性を明らかにした。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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電動機
引用文献 (7件):
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苅田充二:「(I) 産業用リニアドライブ技術の応用動向」,T. IEE Japan,Vol. 119-D,No. 3,pp.276-278 (1999)
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T. Hirayama, J. Oyama, T. Higuchi, and T. Abe : “Principle and Basic Characteristics of Linear Synchronous Motor with Half-Wave Rectified Self Excitation”, IEEJ Trans. IA, Vol. 127, No. 2, pp.139-145 (2007)
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T. Hirayama, T. Higuchi : “Current Control Method to Achieve Wide-Range Power Driving for Linear Synchronous Motor with Half-Wave-Rectified Self-Excitation”, IEEJ Trans. IA, Vol. 131, No. 12, pp.1408-1415 (2011)
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T. Hirayama, S. Kawabata : “Maximum Thrust per Ampere Control for Linear Synchronous Reluctance Motor with Half-Wave Rectified Self Excitation to Improve Thrust”, 2020 Annual Meeting Record I.E.E. Japan, No. 5-004,p.5 (2020)
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T. Hirayama, F. Hayashibara, and S. Kawabata : “Current Control and Mover Design Method for Thrust Characteristics Improvement of Linear Synchronous Motor with Half-Wave-Rectified Self-Excitation”, IEEJ Journal of Industry Applications, Vol. 10, No. 6 (2021)
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タイトルに関連する用語 (8件):
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