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J-GLOBAL ID:202202227176948590   整理番号:22A0924025

自動車振動のための運転出力のみデータ駆動制御入力推定と低次物理モデリング【JST・京大機械翻訳】

Operational output-only data-driven control input estimation and low-order physical modeling for vehicle vibrations
著者 (3件):
資料名:
巻: 171  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0514A  ISSN: 0888-3270  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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自動車振動は,顧客への魅力的な自動車の供給を妨げる最も重要な問題の一つである。本研究は,先端-イン加速における駆動入力によって励起された縦方向車両体振動に関連した駆動性に焦点を当てた。振動を理解し,設計するためには,その再現のために必要で十分な忠実度を持つ物理モデルが必要である。さらに,励起入力(制御入力)の推定もこの生殖にとって極めて重要である。しかし,制御入力の正確な測定とモデリングの両方を達成することは困難で労働集約的である。したがって,操作出力のみの測定を用いた制御入力推定による新しい低次物理モデリングアプローチを提案した。提案した手法は,慣性情報のようないくつかの仮定を必要とするが,入力測定を必要とせず,予備試験,線形モデルへの制限なし,制御入力の推定における仮定を必要としない。基本的な概念は,剛体運動と復元力とモーメント(移動力と呼ばれる)の間の関係(振動伝達構造と呼ぶ)として,車両システムに関するものである。提案した手法は5つのステップで実装される:まず,運転出力はチップイン加速の間に測定される。第二に,テンソル分解を用いて出力から重要な運動を抽出した。第3に,簡易移動構造を重要な運動を用いて決定した。第4に,制御入力と移動力を,構造を用いて時系列データとして推定した。最後に,移動力を特徴づけることによって,低次物理ダイナミックモデルを得た。このアプローチの有効性を,2組の操作チップイン加速データを用いて実証した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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システム設計・解析  ,  電気自動車 
タイトルに関連する用語 (5件):
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