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J-GLOBAL ID:202202227629565752   整理番号:22A0480136

運転者の注意散漫を緩和するための動的ブロッキング概念の評価:3つのシミュレータ研究【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of a dynamic blocking concept to mitigate driver distraction: Three simulator studies
著者 (4件):
資料名:
巻: 84  ページ: 262-276  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1195A  ISSN: 1369-8478  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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近年,車載情報システムの数と複雑性は着実に増加している。これらのシステムは運転経験を確かに改善するが,運転者の混乱のリスクも増加する。国際規格とガイドラインは,自動車メーカーが運転中に使用するのにあまり混乱しないかどうかを決定するのを助ける試験基準とともに,この混乱を測定する方法を提供する。したがって,この試験に失敗する任意の特定の機能は,運転者による使用のためにロックされるべきである。本研究では,運転に直接関連しない車内相互作用の延長または強すぎるシーケンスを持つ運転者の防止のために,運転者の入力とインタラクションのペースにアルゴリズム的に反応することにより,このブロッキングに対する動的アプローチを実装し,試験した。ドイツと米国における3つの模擬運転実験を行い,この動的機能ブロッキング概念を評価し,また,ブロッキングまたは静的ブロッキングの何れかの現状における相違に対するキャターを,評価した。実験は,種々の二次インタフェイスタスクによるシナリオに続く自動車で構成され,常にブロッキングが起こらず,動的機能ブロッキングの実装も,ベースライン条件を含んだ。実験1および3は,20以上の参加者から凝視および運転データを収集および分析することを目的としたが,実験2は,13人の参加者からの異なる視覚フィードバック実装のユーザ経験評価に焦点を絞った。これらの参加者によって評価されるユーザ経験は,3つの研究のコースを通して増加し,さらに概念とフィードバック設計の両方を改善するのに役立った。実験では,道路に対する全ランス時間は,動的条件に固有な全タスク時間の増加を既に考慮して,ベースラインと比較して動的機能ブロッキング条件で有意に高かった。参加者は動的機能ブロッキングと相互作用する2つの戦略を開発した。彼らは,それらの正常なベースラインスピードで動作し,ブロッキングを回避するため,より遅く運転した。後者の戦略では,参加者は,現在のデータでより小さなステップにそれらの相互作用をチャンクし,彼らがチャンク間の休止を用いて,道路先に追い戻したことを示唆する。動的関数ブロッキング概念のこの最初の評価の理論的および実際的含意を考察した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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運転者 

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