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J-GLOBAL ID:202202228089909037   整理番号:22A1036268

地下鉄ネットワークに対する回復力に基づく復旧シーケンス最適化:中国における事例研究【JST・京大機械翻訳】

Resilience-Based Restoration Sequence Optimization for Metro Networks: A Case Study in China
著者 (3件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0581A  ISSN: 0197-6729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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メトロステーション修復シーケンス最適化は,災害後回復の間に重要である。予算限界と修理時間不確実性の両方を考慮して,本論文では,ネットワークアクセシビリティが与えられたレジリエンス要求条件を満たす条件下で,大域的平均効率を最大化する最適復元シーケンス方式を選択するためのレジリエンスベース最適化モデルを提案した。進化アルゴリズムNSGA-IIを適用して,このモデルを解いた。南京と Zhen州における事例研究は,意思決定者のための回復シーケンス戦略への洞察を与えた。結果は,リングネットワークが同じスケール攻撃の下で放射状ネットワークよりロバストであることを示した。限られた予算の下で,最適修復シーケンスは,損傷したステーションの位置と修理時間に密接に関連している。特に,損傷ステーションの分布が比較的集中され,移動ステーションが修理時間を必要とするならば,移動ステーションへの修理優先度は必ずしも最良の戦略ではない。損傷したステーションの分布が比較的散乱され,すべてのステーションの修理時間が同一であるならば,より大きいノード度を有するステーションは,より早く修理されるべきである。しかし,この結論は,移動ステーション修理時間が他より遥かに長い場合,無効であるかもしれない。感度解析は,全収支が全回復期において1日の収支より敏感であることを示した。しかし,緊急相では,1日の予算の増加は回復時間短縮のためにより重要である。提案モデルは,地下鉄ネットワーク復元のための効果的かつ柔軟な意思決定に寄与することができる。Copyright 2022 Jiefei Zhang et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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道路輸送・サービス一般 
引用文献 (27件):
  • M. D’Lima, F. Medda, "A new measure of resilience: an application to the London underground," Transportation Research Part A: Policy and Practice, vol. 81, pp. 35-46, 2015.
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  • X. Wang, Y. Koç, S. Derrible, S. N. Ahmad, W. J. A. Pino, R. E. Kooij, "Multi-criteria robustness analysis of metro networks," Physica A: Statistical Mechanics and its Applications, vol. 474, pp. 19-31, 2017.
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