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J-GLOBAL ID:202202228698771292   整理番号:22A1174985

閉塞比に基づく高速エレベータの気固結合横振動特性【JST・京大機械翻訳】

Gas-solid coupling lateral vibration characteristics of high-speed elevator based on blockage ratio
著者 (5件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 184  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4531A  ISSN: 1678-5878  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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サービス環境における高速エレベータの動的挙動を記述するために,高速エレベータホイストシステムと気流の運動と接触面でのそれらの結合機構を,計算流体力学とシステム動力学理論を用いて解析した。時間離散化に基づいて,高速エレベータのための気固結合法を提案した。研究対象として7m/sの速度を有する高速エレベータを選択して,閉塞比,たわみ角,および空力荷重の間の関係を調査した。自動車,案内レール,および気流の間の結合を分析し,種々のブロッキング比を有する高速エレベータのための空気流-自動車-ガイドレール結合システムの動的モデルを構築した。モデルの有効性を実験によって検証し,種々の閉塞比の下の高速エレベータのガス-固体結合横方向振動応答を比較した。結果は,空気力学的負荷が固定閉塞比における自動車の振動状態とほぼ線形に相関し,一方,閉塞比が空力荷重と正に非線形に相関することを示した。結合状態におけるエレベータ車の横振動加速度の典型的数値特性は,非結合状態におけるそれらより大きかった。閉塞比率が0.57より大きいとき,典型的数値特性は,閉塞比率の増加によって非線形の増加傾向を示した。本研究は,高速エレベータのガス-固体結合横方向振動を解析する有効な方法を提供し,高速エレベータの設計と製造および振動吸収装置の開発に対する理論的指針を持つ。Copyright The Author(s), under exclusive licence to The Brazilian Society of Mechanical Sciences and Engineering 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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