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J-GLOBAL ID:202202228855106515   整理番号:22A0429293

メタン燃料電池がCCHP応用の優れた性能である 固体酸化物か溶融炭酸塩か?【JST・京大機械翻訳】

Which methane-fueled fuel cell is of superior performance in CCHP applications; solid oxide or molten carbonate?
著者 (4件):
資料名:
巻: 312  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0023A  ISSN: 0016-2361  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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様々な産業における安全で効率的なエネルギー変換法の採用は極めて重要である。燃料電池技術は,エネルギーシステムのための信頼できる主要な動機である。本論文では,冷却,加熱,および電力を生産するトリジェネレーションシステムにおけるドライバとして,固体酸化物形燃料電池と溶融炭酸塩型燃料電池を包む2種類の燃料電池を採用する,熱力学的,エクセルギー-経済的,および環境的ファセットを比較するために,包括的な研究を行った。サブシステムは,固体酸化物燃料電池駆動システム用の加熱ユニットと発電機-吸収体熱交換器,および溶融炭酸塩燃料電池駆動システムの2つの加熱プロセスから成る。この比較は,周囲圧力で運転する燃料電池による1MW発電と燃料利用率の0.85で行った。シミュレーション結果は,ベースライン設計条件の下で,固体酸化物燃料電池駆動システムのエネルギーとエクセルギー効率が,それぞれ74.1%と37.9%であり,一方,溶融炭酸塩燃料電池駆動システムのこれらの効率は,それに対応して78.5%と52.4%であることを示した。さらに,比較により,溶融炭酸塩燃料電池駆動システムは,熱力学的および環境的性能に関して,固体酸化物燃料電池駆動系よりも性能が優れているが,よりコストが高いことが明らかになった。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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燃料電池  ,  ガス化,ガス化プラント  ,  電気化学反応 
物質索引 (1件):
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