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J-GLOBAL ID:202202229106646287   整理番号:22A0940786

モーションマッチングによる3次元歩行者流のリアルタイムVRシミュレーションとそれを用いた歩行者流の誘導効果の検証

Real-time VR of 3D Pedestrian Flow Using Motion Matching and Verification of Guiding Effect of Pedestrian Flow
著者 (3件):
資料名:
巻: 27th  ページ: 168-173  発行年: 2022年03月11日 
JST資料番号: L1084B  ISSN: 1881-7300  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・人の流れのダイナミクスが検証可能なプラットフォームを構築することを目的として,VR空間上に数十~数百の歩行者の流れを再現するシステムを開発。
・2次元平面内の歩行者の流れ計算におけるドロネー三角形分割を用いた高速化と,VR空間の歩行者の流れ再現システムにおけるモーションマッチングの高速化を説明。
・シミュレーション中の処理時間について評価した結果,ドロネー三角形分割とモーションマッチングの高速化はともに処理時間を短縮でき,リアルタイム化に貢献。
・VRシステムによる交差流改善手法の検証実験について考察を行い,交差流中の歩行者を早く通すためには,群に容易に誘導可能な手法を考案する必要性を指摘。
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分類 (1件):
分類
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計算機シミュレーション 
引用文献 (10件):
  • H. Murakami, et al., ′′Lévy walk process in self-organization of pedestrian crowds., ′′Journal of the Royal Sociey Interface, 16(153), 20180939, 2019
  • D. Helbing and P. Molnár, ′′Social force model for pedestrian dynamics,′′ Physical Review E, vol. 51, no. 5, pp. 4282-4286, 1995.
  • Hoogendoorn S. P. and W. Daamen. ′′Design assessment of Lisbon transfer stations using microscopic pedestrian simulation.′′ WIT Transactions on the Built Environment 74 (2004).
  • K. Yamamoto and M. Okada, ′′Control of swarm behavior in crossing pedestrians based on temporal/spatial frequencies,′′ Robotics and Autonomous Systems, vol. 61, no. 9, pp. 1036-1048, 2013.
  • Weiss, T., et al., ′′Position-based multi-agent dynamics for real-time crowd simulation,′′ In Proceedings of the ACM SIGGRAPH/Eurographics Symposium on Computer Animation, pp. 1-2, 2017.
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