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J-GLOBAL ID:202202229142663333   整理番号:22A1032458

腐食ピット誘起疲れの確率的研究【JST・京大機械翻訳】

Probabilistic Study of Corrosion Pit-Induced Fatigue
著者 (4件):
資料名:
号: IMECE2021  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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腐食疲労は,特に海洋環境において,航空機とタービン部品の早期破壊の原因となる主要な損傷メカニズムである。比較的マイルドな腐食雰囲気でさえ,乾燥空気中での疲れ強さと比較して,多くの構造の疲労強度をかなり低減できることが分かった。プロセスは腐食ピットによる表面劣化から始まり,疲れ開始サイトとなり,部品が負荷されると初期損傷になる。表面ピットのミクロ組織と形態は亀裂開始に重要である。亀裂は狭い「マイクロピット」の鋭いコーナーと底部で開始されると仮定した。本論文は,これらのピット密度と微細構造分布に基づく亀裂発生プロセスの統計的特性化を提供する。表面損傷開始解析に基づいて,ピットサイズと最高曲率を組み合わせた新しい形態特性を導入し,導入した形態特性の分布による孔食疲労のための効率的な計量であることを示した。これらの特性の分布は測定データから推定した。孔食形態の影響を,種々の熱処理アルミニウム2024試験片に対して,ピット形状および曲率の分布を変えて評価した。試料寿命の統計的分布は,「最も弱いリンク」アプローチを用いて推定され,すなわち,少なくとも1つの亀裂が表面にどこでも開始される確率を計算することによって推定された。本論文は,亀裂開始の統計モデルの詳細な記述,腐食パラメータ推定の方法論および統計的モデリングの代表的な数値例を含む。表面ピットキャラクタリゼーションをZygo ZeGage 3Dプロファイラで非破壊的に測定した。ZeGageは,その高精度を定義するために光の波長を使用するコヒーレント走査干渉法(CSI)技術を用いた。注意深く較正されたCSIプロファイラは,サブナノメートル精度の反復可能な結果で,より広い範囲の表面品質を測定することができる。高倍率(20x,50x,100x)レンズは,平滑表面測定における汎用性を増加させる。セグメンテーション手法を用いて大面積走査を行った。選択したレンズと自動化された迅速走査の大視野は,これらの個々のセグメントを縫合した後に得られた合理的に小さなデータファイルを可能にした。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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金属材料 
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