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J-GLOBAL ID:202202229319016242   整理番号:22A0841853

推薬と絶縁の間の界面剥離の混合凝集ゾーンモデリング【JST・京大機械翻訳】

Mixed Cohesive Zone Modeling of Interface Debonding between Propellant and Insulation
著者 (2件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7708A  ISSN: 1687-5966  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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推薬と絶縁の間の高品質界面は,固体ロケットモータで定量化するのが難しい厳しい要求である。本研究では,二重片持梁サンドイッチ梁(DCSB)および単一重ね継手(SLJ)試験において,推薬および断熱界面の混合モード剥離プロセスを考察した。ABAQUSにおけるPPR凝集域モデル(CZM)と双線形CZMをこの混合破壊進展に導入した。ABAQUSにおけるPPRモデルを実行するために,ユーザサブルーチンユーザ要素(UEL)を新しいCZMのためにプログラムした。2つの簡単な純粋モードIとモードII破壊問題を,UELの精度をチェックするために設計し,検証の結果は優れている。DCSBおよびSLJ試験およびそれらの対応する結果を,2つの典型的有効変位ベースおよびポテンシャルベースのCZMによる同じ逆解析において再び使用した。結果に基づいて,一連の議論といくつかの結論を作成した。DCSBとSLJ試験における推進剤と絶縁界面の剥離進展は混合モードである。PPR CZMは,PPR CZMが可変牽引分離形状によりはるかに柔軟であるので,ABAQUSにおける双線形CZMよりもシミュレーションにおいて事前である。損傷開始における実際の垂直および接線変位は,混合モード破壊の下でABAQUSにおける双線形CZMにおける不合理な変化を示す。ABAQUSにおけるPPR CZMと双線形CZMは,すべての厚さ依存モデルである。双線形CZMにおける実際の初期剛性と臨界変位およびPPRモデルにおける実際の最大牽引は,凝集要素の厚さに依存する。2つのモデルの異なった厚み依存性は,実装方法によって引き起こされた。Copyright 2022 Huiru Cui and Weili Ma. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゴム・プラスチック材料 
引用文献 (35件):
  • A. Davenas, Solid Rocket Propulsion Technology, Pergamon, France, 1993.
  • C. Y. Liao, S. Lee, "Improving bond strength at propellant-liner interfaces," Journal of Propulsion and Power, vol. 31, no. 5, pp. 1452-1457, 2015.
  • S. D. Kakade, S. B. Navale, V. L. Narsimhan, "Studies on interface properties of propellant liner for case-bonded composite propellants," Journal of Energetic Materials, vol. 21, no. 2, pp. 73-85, 2003.
  • R. Sanndén, N. Wingborg, "Bonding a HTPB liner to modern rocket case materials," Journal of Applied Polymer Science, vol. 37, no. 1, pp. 167-171, 1989.
  • A. Q. Le, L. Z. Sun, "Detectability of delaminations in solid rocket motors with embedded stress sensors," Journal of Propulsion and Power, vol. 29, no. 2, pp. 299-304, 2013.
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