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J-GLOBAL ID:202202229607834894   整理番号:22A0477190

高分子電解質燃料電池における化学-機械的膜劣化の4Dイメージング-パート2:活性領域内の結合分解機構の解明【JST・京大機械翻訳】

4D imaging of chemo-mechanical membrane degradation in polymer electrolyte fuel cells - Part 2: Unraveling the coupled degradation mechanisms within the active area
著者 (7件):
資料名:
巻: 520  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,燃料電池における化学-機械的膜劣化に関する2部論文シリーズであり,ここでは,パート1はエッジ破壊を調べ,パート2における現在の研究は,エッジ保護セルの活性領域内での破壊を調べた。3つの空間次元と1つの時間次元を有するX線計算機トモグラフィーベースの4D可視化を適用して,化学機械加速応力試験の下で膜劣化の進展を捕えた。座屈駆動膜亀裂は,非圧縮流れ場領域の下でのみ発生する支配的破壊メカニズムであることが分かった。in situ電気化学診断は,膜亀裂形成に伴う顕著なガスクロスオーバーと劇的な開回路セル電圧損失を示した。膜座屈の観察された根原因は,触媒とミクロポーラス層での既存の亀裂と表面細孔によって促進され,それは,膜中で,ガラス膨張と局所的に増幅された圧縮-引張応力サイクルを可能にする。さらに,ガス拡散層細孔への永久膜クリープは,圧縮された土地領域の下で排他的に同定され,それは,膜内の局所的に高い圧縮応力によって駆動される。化学的ストレスは,破壊の局部的に増幅された原因よりむしろ,一様でグローバルな効果として,この劣化プロセスにおける寄与,加速因子であると考えられる。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 

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