文献
J-GLOBAL ID:202202231011098279   整理番号:22A0590432

連成熱-弾性-流体力学-非線形効果を有する歯車システムの動特性解析【JST・京大機械翻訳】

Dynamic Characteristics Analysis of Gear System with Coupled Thermal-Elasto-Hydrodynamic-Nonlinear Effect
著者 (7件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 2250009  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0412A  ISSN: 0218-1274  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: シンガポール (SGP)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
歯車システムの動的特性を系統的に研究するために,温度,潤滑および時変パラメータを用いて,単一自由度結合熱弾性流体力学非線形(TEHDN)動的モデルを開発した。熱変形,弾性流体潤滑および他の非線形因子の数学的表現に基づいて,結合システムの支配微分方程式を,機械的関係を通して推論した。振動応答を数値積分によって得て,精度と実現可能性を公表文献で検証した。非線形動的挙動に関するパラメータ解析を行い,非線形バックラッシ,励起変動,包括的伝送誤差および表面粗さの影響を明らかにした。結果は,非線形バックラッシの影響によって,カオス運動が前もって現れて,カオス領域が狭くなることを示した。カオス運動の最初の出現は,より高い励起振幅に遅れて,シフトする。伝送誤差はカオス領域と振動強度を制御することができるが,表面粗さはより低い値における動的挙動に対してより少ない影響を有した。さらに,種々のパラメータで,異なる噛合い衝撃と分岐経路を観察した。本研究は,歯車システムのための安定運転のより良い理解を提供することができた。Copyright 2022 World Scientific Publishing Company All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
歯車,歯車装置 

前のページに戻る