文献
J-GLOBAL ID:202202231211229141   整理番号:22A0095774

空間および数学スキル:年齢,SESおよび性別に関連した類似性および差異【JST・京大機械翻訳】

Spatial and mathematics skills: Similarities and differences related to age, SES, and gender
著者 (5件):
資料名:
巻: 218  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2788A  ISSN: 0010-0277  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
空間および数学タスクの範囲に関する性能を,幼稚園,第三グレードおよび第6グレードの1592人の学生のサンプルで測定した。これらのデータの以前に発表された解析において,性能をグレードのみによって解析した。本解析では,空間スキルと数学スキルの間の関係が,少年対少女,または両方に対して社会経済レベルを通して異なるかどうかを検討した。最初の目的は,空間スキルと数学スキルにおけるグループ差を試験することであった。高所得家族の子供は,空間および数学測定の両方に対して有意に優れた性能を示し,少年は3等級全てで空間尺度で女児を凌駕したが,幼稚園の数学測定では女児を凌駕した。さらに,因子分析を用いた比較は,数学性能における所得関連ギャップがグレードレベルを通して増加し,一方,空間性能における所得関連ギャップは一定のままであることを示した。著者らの第2の目的は,空間スキルがこれらの効果のどれかを媒介しているかどうかを試験し,著者らは,4つのすべての場合において,部分的または完全に何れかであった。第3の目的は,空間スキルと数学スキルのために以前に報告された「分離物と相関」2因子潜在構造が,グレード,SES,および性を通して複製されたかどうかを試験することであった。これらのサブグループの各々に対して行われたマルチグループ確認因子分析は,全体的な性能の違いにもかかわらず,同じ潜在構造が存在することを示した。これらの所見は,空間および数学スキルに関連するSESおよび性差に関する以前の研究を複製し,拡張するが,ドメイン間の関係は,サブグループにわたって安定かつ一貫性があるという証拠を提供する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間に対する影響  ,  小児科の診断  ,  循環系の臨床医学一般  ,  システム・制御理論一般  ,  ロボット工学一般 

前のページに戻る