抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
過渡分離と動的失速の緩和のための新しいパッシブフロー制御戦略を,高忠実度ラージエディシミュレーションによって実証した。制御技術は,よどみの前に,前縁の近くの翼の側面に適切にサイズのマイクロキャビティカットに基づいている。この空洞は低発生率で本質的に不活性である。しかし,攻撃の翼有効角度が増加するとき,停滞点がマイクロキャビティーを通過して,空洞を grazingす加速流は,高周波共振現象またはいわゆるRositerモードを誘発した。層流分離気泡(LSB)がこれらの擾乱を増幅する翼の上側へ境界層を通して前縁の周りに自己生成小規模擾乱を行った。この過程は,空洞サイズを選択するとき,LSBバーストと動的失速を遅らせ,LSBの受容性に自然に発生するRositerモードが調整される。自由流Mach数M_∞=0.2,弦Reynolds数Rec=5×105,および最大迎え角18の調和ピッチングNACA0012翼断面に対して,制御有効性を調べた。8次低域フィルタで拡張された空間導関数に対する6次コンパクトスキームに基づく検証済みオーバーセット高次陰ラージエディシミュレーション(LES)ソルバを用いて流れ場を計算した。その単純さにもかかわらず,マイクロキャビティ共鳴は,ベースライン翼によって経験された深い動的失速を防ぐのに非常に効果的であることが分かった。サイクル平均抗力と力およびモーメント変動における顕著な減少を達成した。さらに,ベースラインケースで見出された負(不安定)ネットサイクルピッチ減衰が除去された。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】