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J-GLOBAL ID:202202231509375321   整理番号:22A0681675

スラストジャック荷重を受ける鋼繊維セグメントトンネル覆工の信頼性ベース最適化【JST・京大機械翻訳】

Reliability based optimization of steel-fibre segmental tunnel linings subjected to thrust jack loadings
著者 (5件):
資料名:
巻: 254  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0709B  ISSN: 0141-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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機械化トンネル掘削における円形ライニングはコンクリートセグメントから成り,トンネル工事中に異なる荷重事例にさらされている。最も重要な荷重条件の一つは,建設中のトンネルボーリング機械(TBM)によってライニングセグメントに誘導される推力ジャック力である。実験キャンペーンは,鋼繊維強化コンクリートがそのような荷重を支承するために適切であり,従来の補強方式に置換できることを示した。本論文では,鋼繊維強化セグメントの構造応答に及ぼす繊維タイプ,繊維配向,繊維含有量およびコンクリート強度のような重要な設計パラメータの影響を直接的に追跡できる数値モデルを提示した。この目的のために,単一繊維レベルのサブモデルを,繊維配向と繊維含有量を考慮した亀裂架橋モデルに組み合わせた。サブモデルを有限要素モデルに統合し,数値解析を行った。2つの検証事例は,モデル化アプローチが,局部荷重を受ける繊維強化試験片の破壊荷重と亀裂進展を予測できることを示した。最後に,繊維強化セグメントライニングのロバストで費用対効果の高い設計を決定するために,最適化手順を実施した。繊維強化コンクリートの2層から成るハイブリッド補強スキームを,改良材料利用を提供するために採用した。セグメントの厚さと繊維含有量は,材料パラメータの不確実性と不確かな先験的パラメータとしての建設許容度を考慮して最適化した。最適化タスクにおける制約として,許容故障確率を考慮することにより,全ての可能な条件の下で十分な負荷支持力およびサービス性能を保証した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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コンクリート構造 
タイトルに関連する用語 (5件):
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