文献
J-GLOBAL ID:202202232024929364   整理番号:22A1036962

埋め込み性の観点からの電子商取引産業チェーンの空間特性と影響要因の分析:中国の新しい地域を例とした【JST・京大機械翻訳】

Analysis of the Spatial Characteristics and Influencing Factors of e-Commerce Industrial Chains from the Perspective of Embeddedness: Taking Xiong’an New Area in China as an Example
著者 (2件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2044A  ISSN: 1076-2787  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電子商取引は,伝統的企業によるインターネットの応用を促進した。この現象は産業組込みを深めてきたが,伝統的製造と小売業の発展にも大きく影響した。埋込み理論に基づいて,本論文は,用例として中国のXiong’an新地域のe-コマース産業チェーンを取り上げて,位置エントロピー方式と局所空間自己相関を用いて,その空間特性と影響因子を分析し,また,産業チェーンの各次元からの埋込み性の特徴を論じた。結果は以下のことを示した。(1)産業依存電子商取引のサプライチェーンは,生産卸売者によって支配され,そして,コスト利点と商業伝統を有する供給者は,地方特性産業に組み込まれる。e-コマース価値チェーンは生産と処理活動によって支配されて,ビジネスモデルの空間方向は地域産業機能によって影響した。e-コマース企業チェーンは,B2B企業によって支配されて,その高水準凝集は,伝統的産業のe-商業化によって提供される絶対スケール優位性を反映する。(2)Xiong’an新区域のe-コマース産業チェーンの分布は,空間的不均一性によって特徴づけて,明らかな空間的凝集を持った。工業チェーンはXiong郡に集中し,続いてRongcheng郡で,Anxin郡は最も弱い凝集を有する。(3)Xiong’an新地域のe-コマース産業チェーンの不均等な分布を引き起こす主な要因は,3つの側面を含んでいる:輸送位置優位性,伝統的産業基礎,および政府政策規制。研究は,種々の展望から産業チェーンの空間開発特性を正確に同定するための科学的参照を提供し,伝統的産業の持続可能な開発とe-商業化を促進する。Copyright 2022 Yifan Gu and Jianghui Ding. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング一般  ,  経営工学一般 
引用文献 (71件):
  • T. Garín-Muñoz, R. López, T. Pérez-Amaral, I. Herguera, A. Valarezo, "Models for individual adoption of eCommerce, eBanking and eGovernment in Spain," Telecommunications Policy, vol. 43, no. 1, pp. 100-111, 2019.
  • Á. Valarezo, T. Pérez-Amaral, T. Garín-Muñoz, I. Herguera García, R. López, "Drivers and barriers to cross-border e-commerce: evidence from Spanish individual behavior," Telecommunications Policy, vol. 42, no. 6, pp. 464-473, 2018.
  • G. Saridakis, Y. Lai, A.-M. Mohammed, J. M. Hansen, "Industry characteristics, stages of E-commerce communications, and entrepreneurs and SMEs revenue growth," Technological Forecasting and Social Change, vol. 128, pp. 56-66, 2018.
  • N. Wrigley, A. Currah, "Globalizing retail and the 'new e-conomy': the organizational challenge of e-commerce for the retail TNCs," Geoforum, vol. 37, no. 3, pp. 340-351, 2006.
  • D. Zhang, P. Zhu, Y. Ye, "The effects of E-commerce on the demand for commercial real estate," Cities, vol. 51, pp. 106-120, 2016.
もっと見る

前のページに戻る