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J-GLOBAL ID:202202232582791528   整理番号:22A0689094

田口法を用いたSIエンジンの燃料効率に影響するパラメータの最適化【JST・京大機械翻訳】

Optimization of the parameters influencing the fuel efficiency of SI engine using taguchi method
著者 (3件):
資料名:
巻: 50  号: P5  ページ: 2152-2159  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3531A  ISSN: 2214-7853  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,Taguchi法を用いて,火花点火(SI)機関の燃料効率を最適化し,また,エンジンからの排出を低減した。この目的のために,4つの制御変数,すなわち,エンジン速度(rpm),圧縮比,Air-Fuel比(A:F)および点火時期(度)を考慮した。ブレーキ熱効率(BTE),ブレーキ比ハイドロカーボン排出(BSHC)およびブレーキ比NOx排出(BSNO)を応答変数と考えた。最適化エンジンの効率を計算し,基準エンジンの効率と比較した。信号雑音(S/N)比および分散分析(ANOVA)を用いて応答変数を解析した。その結果,一般的最適化後,最適エンジン速度,圧縮比,空気燃料比および点火時期は,それぞれ,2400rpm,9,15:1および26度であった。最適化エンジンから得た結果は,基準エンジンに比べて,ブレーキ熱効率が改善され,排出量が低減することが分かった。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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火花点火機関 
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