文献
J-GLOBAL ID:202202232998740948   整理番号:22A0421267

化学および教育の視点で花火を楽しむ

Enjoying fireworks from chemical and educational point of view
著者 (1件):
資料名:
号: 27  ページ: 35-40 (WEB ONLY)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U2665A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
花火には,その美しさを生み出す燃焼,爆発,火炎反応,黒体放射などの多くの化学反応がある。従って,化学の視点で花火を楽しむことは,燃焼に関するより良い理解をもたらすこととなる。花火は,化学教育のとても良いテーマである。2000年より,大阪市立科学館で「花火の化学」と題する科学教育プログラムを実施し,それには,実験,特別展示,講義,ワークショップ,および小冊子出版を含まれる。ここでは,花火の化学のいくつかのプログラムと来館者と参加者への教育効果を報告する。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育 
引用文献 (2件):
  • Masao Hosoya and Fumio Hosoya, Hanabi no kagaku, Tokai University Press, 1999
  • Kazuma Saeki, Hanabi no Fushigi, SB Creative Corp., 2011
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る