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J-GLOBAL ID:202202234386181842   整理番号:22A0661438

R&D成果のスムーズな事業化のための研究開発部門と他部門の壁の壊し方,協力体制の築き方 ものづくりにおける研究開発部門に求められる役割と他部門との連携について

著者 (1件):
資料名:
号: 190  ページ: 24-27  発行年: 2022年01月20日 
JST資料番号: L5967A  ISSN: 1349-1393  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・日本の製造業の地位が低下しプロダクトイノベーションが喫緊の課題であるが,本稿では経営戦略立案から商品販売までの研究開発部門の役割と他部門との連携について解説。
・経営戦略立案においては,研究戦略で示された技術の重要性について経営陣や企画部門との十分な共有化が必要。
・研究テーマ選定時には,マーケッティングの視点も取り入れて他部門とも協議し,商品戦略立案時は差別化する上で技術シーズの優位性の共有化を実施。
・日本は人的資源レベルでアドバンテージを持っており,研究開発力で差別化された製品の開発により失われた30年を挽回すべき時期。
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分類 (2件):
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研究開発  ,  研究開発 

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