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J-GLOBAL ID:202202234394622716   整理番号:22A0004904

静的および動的モデルのためのSOFC最適パラメータを推定するための政治最適化ベースアプローチ【JST・京大機械翻訳】

Political optimizer based approach for estimating SOFC optimal parameters for static and dynamic models
著者 (3件):
資料名:
巻: 238  号: PC  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0631A  ISSN: 0360-5442  CODEN: ENEYDS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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構築したモデルが実際のものに収束するので,固体酸化物形燃料電池のための等価回路を構築する際に,大きな課題は多くの研究者に直面する。生産者が提供するデータシートにはいくつかのパラメータがない。本論文では,燃料電池等価回路の未知パラメータを同定する問題を解決するための最近の政治的最適化器に基づく新しい方法論を提案した。6つのパラメータを,E,A,J_o,R_Ω,B,およびJ_maxの設計変数として考慮し,測定および推定スタック電圧の間の平均二乗誤差の合計を,最小化する適応度関数と見なした。燃料電池運転の2つのシナリオが実行され,最初のものは定常状態モデルであり,第2のものは過渡/動的状態ベースモデルであり,両シナリオは異なる運転条件で分析される。動的状態ベースのモデルにおいて,2つの負荷外乱を適用して,構築したモデルの性能を調査した。さらに,他の報告された手法との比較と灰色鉄最適化器,Harris hawks最適化器,マルチ-逆最適化器,アリオン最適化器,および海洋捕食者アルゴリズムのプログラム化アルゴリズムを提示する。さらに,各最適化器に対する最良,最悪,平均,中央値,分散および標準偏差の統計的パラメータを計算した。定常状態ベースモデルでは,最小適応度関数は,1173Kでの操作に対して,提案した方法により1.571e-06であった。動的ベースモデルでは,提案したPOによる最良の誤差が1.8697である。結果は,SOFC等価回路のパラメータの推定において,提案した方法論の選好性,ロバスト性,および能力を確認した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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