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J-GLOBAL ID:202202234922710656   整理番号:22A2917937

産学連携と学生デザイン・ビルドによる大学内外での小空間制作を通した教育効果

EDUCATIONAL EFFECT OF SMALL SPACES CREATION BY STUDENTS DESIGN-BUILD THROUGH INDUSTRY-ACADEMIA COLLABORATION
著者 (3件):
資料名:
巻: 28  号: 70  ページ: 1629-1634(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: U1713A  ISSN: 1881-8188  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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新潟工業大学では,2019年と2020年に産業連携と学生のアイデア,設計,施工により,大学内外に2つの小さな空間を製作した。これらの努力を通して,学生は従来の授業では得られない深い学習と経験を獲得した。テキストマイニングによって分析された学生の復習シートの結果と,従来の授業における学習アンケートの結果を比較すると,従来の授業よりも遥かに深い学習が行われていることが明らかになった。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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その他の建設工事  ,  建築物の維持・管理 
引用文献 (10件):
  • 1) 公益社団法人経済同友会:これからの企業・社会が求める人材増と大学への期待, 2015.4
  • 2) 文部科学省, 厚生労働省, 経済産業省:インターンシップの推進に当たっての基本的考え方, 1997, 2014, 2015
  • 3) 松坂暢浩, 山本美奈子:低学年を対象とした教育的効果の高いインターンシップの取組み -大学と中小企業団体による産学連携教育の事例を基に-, 山形大学高等教育研究年報第14号, 2020.3
  • 4) 松坂暢浩, 山本美奈子:産学連携による共育型インターンシップの取り組み-中小企業の事例からみたインターンシップ受入れの意義-, 企業環境研究年報No.25, 2020
  • 5) 藤森照信:建築設計教育事始め-辰野金吾が受けた建築設計教育, 日本建築学会建築雑誌, Vol.109 No.1362, pp10-11, 1994.9
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