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J-GLOBAL ID:202202234925569206   整理番号:22A0326701

デブリ雲中の危険破片に対する速度空間解析法【JST・京大機械翻訳】

Velocity-space analysis method for hazardous fragments in debris clouds
著者 (5件):
資料名:
巻: 161  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0902A  ISSN: 0734-743X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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Whippleシールドは,衝撃宇宙船から空間断片を保護するために一般的に使用される二重板構造である。空間フラグメントは外側板に影響を与え,分散エネルギーと運動量を持つデブリ雲に破壊され,バルクヘッドを貫通するリスクを低減する。破片雲中の大きな質量とエネルギーを有する有害フラグメントは,バルクヘッドに対する主な脅威である。有限要素と平滑化粒子流体力学(FE-SPH)適応法に基づき,本研究は,安定デブリ雲の同定,後板への有害フラグメントの致死率の定量化,有害フラグメント分布を記述し,有害断片のエネルギー角分布を特徴付ける,後板への有害フラグメントの致死を定量化する,破片雲中の有害フラグメントの一般解析方法を確立することを目指した。FE-SPH適応法は,有害フラグメントの個々の特性と分布情報の抽出を可能にする。有害フラグメントの判定基準は,後部プレートに関する断片の致死に基づいて与えた。安定なデブリ雲(ホースフラグメント)の定量的基準を確立し,効果的なWhipple構造を確保するための最小二重板間隔L_minを提供した。安定なデブリ雲を解析するためにフラグメントの速度分布を導入した。有害フラグメントの最大速度角θ_99を,それらの分布範囲を定量的に分析するために提案した。直交試験は,θ_99が球直径(H/D)と投射物体速度Vに対する板厚の比に関係することを示した。集中試験結果は,θ_99がVとH/Dの関数であることを示した。適用可能な範囲を評価することによって,投射物体が崩壊するとき,適合関数はうまく機能した。最後に,本研究では有害フラグメントのエネルギー角分布を調べた。デブリ雲は,無傷,破裂,崩壊領域に定性的に分割される。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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