文献
J-GLOBAL ID:202202235216318774   整理番号:22A1022053

中国の移住児童に対する社会的および文化的適応の影響メカニズム:縦断的介入研究【JST・京大機械翻訳】

The Influencing Mechanism of Social and Cultural Adaptation for Chinese Migrant Children: A Longitudinal Intervention Study
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  ページ: 832871  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中国における都市化の増加によって,移住者の精神衛生問題は,広範囲にわたる注意を引きつけた。社会的認知,心理的資本,自尊心,および他の要因の展望から,群の社会的および文化的適応に密接に関連している。移住児の心理的資本,自尊心および社会文化的適応の間の関係を調査するために,合計245人の中国人移住者を,心理的資本尺度,自尊心スケール,および社会文化的適応スケールで調査した。同時に,24か月群の縦断的介入運動を科学的に設計し,参加者は心理的資本を強化するために連続的に提供した。結果に従って,実験群と対照群のt検定に有意差があった。同時に,予測変数心理的資本と自尊心と結果変数社会文化的適応の間には,有意な線形相関があった。影響解析の次のステップにおいて,社会文化的適応を予測するために,心理的資本と自尊心を採用した。心理的資本は,移住児の社会的および文化的適応に直接影響するだけでなく,また,自己感情の変化を通して,移住者の社会的および文化的適応の程度にも間接的に影響する。結果は,自尊心媒介モデルがデータによく適合することを示した。さらに,媒介効果は直接効果で17.3%を占めた。縦群介入は,移住者の心理的資本と社会的および文化的適応を改善することができた。言い換えると,研究は,社会的および文化的適応に及ぼす移民児童の心理的資本の影響機構を探究するのに役立ち,移住者の社会的および文化的適応によって引き起こされた危機の予防および低減において,一定の実用的価値があった。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害  ,  産業衛生,産業災害  ,  精神科の臨床医学一般 
引用文献 (28件):
  • Berry J. W. (2002). Psychology of a Citification: Cross-cultural Perspectives. Lincoln: University of Nebraska Press.
  • Fan X., Chen F., Tang W., Huang Y., Yuan S. (2016). Dynamic Relationships among perceived discrimination, self-esteem and depression in migrant children: Model testing. Chinese J. Clin. Psychol. 24 45-48.
  • Fan X., Fang X., Liu Y., Lin X., Yuan X. (2012). Perceived discrimination and sociocultural adjustment in migrant children: the role of social support and social identity. Acta Psychol. Sinic. 44 647-663. doi: 10.3724/SP.J.1041.2012.00647
  • Fang B. J. (2012). Research on the Structure, Characteristics, Related Factors and Group Intervention of Adolescent Students’ Psychological Capital. [Ph.D.thesis]. Fujian: Fujian Normal University, 205. doi: 10.3724/SP.J.1041.2012.00647
  • Finch J., Farrell L. J., Waters A. M. (2020). Searching for the HERO in Youth: Does Psychological Capital (PsyCap) Predict Mental Health Symptoms and Subjective Wellbeing in Australian School-Aged Children and Adolescents? Child Psychiatr. Hum. Dev. 51 1025-1036. doi: 10.1007/s10578-020-01023-3
もっと見る

前のページに戻る