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J-GLOBAL ID:202202235306079326   整理番号:22A0684086

ディーゼルエンジン廃熱回収のための有機Rankineサイクルシステムにおける二相脈動流の適用【JST・京大機械翻訳】

Application of two-phase pulsating flow in organic Rankine cycle system for diesel engine waste heat recovery
著者 (6件):
資料名:
巻: 243  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0631A  ISSN: 0360-5442  CODEN: ENEYDS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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有機Rankineサイクルは内燃機関の廃熱を回収する有望な技術である。蒸発器性能を改善することは,このシステムの電力変換効率に対する高い熱を達成する上で重要な役割を果たす。システムの作動流体の循環流はポンプによって実現され,脈動流による蒸発器の熱伝達促進に有益である。本研究では,蒸発器管の二次元軸対称モデルを構築した。連続および脈動流の下のR245faの二相流特性を分析した。さらに,ディーゼルエンジン(DE)を自動車道路路条件下で運転するとき,粒子スウォーム最適化(PSO)を用いて脈動流のパラメータを最適化した。結果は,R245faの熱伝達性能が,高角周波数の脈動流によって効果的に改良できることを示した。熱伝達を促進する臨界角周波数が存在する。また,それは流動性能に弱い影響を持った。DEの自動車道路状態の下の連続流におけるそれらと比較して,PSOによって最適化された出口におけるR245fa蒸気の平均対流熱流束と体積率は,それぞれ158.11%と87.24%増加し,一方,圧力降下は1.47%減少した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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エネルギー消費・省エネルギー  ,  圧縮点火機関 
タイトルに関連する用語 (4件):
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