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J-GLOBAL ID:202202235374049847   整理番号:22A1089826

自由走行表面船舶旋回円シミュレーションのための推進モデルの評価【JST・京大機械翻訳】

Assessments of propulsion models for free running surface ship turning circle simulations
著者 (5件):
資料名:
巻: 250  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0597A  ISSN: 0029-8018  CODEN: OCENBQ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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船舶操縦予測のためのRANSツールの2つのプロペラモデルをITTC委員会によって推薦した:離散化プロペラモデルと体力モデル。本論文において,離散化プロペラモデルと3つの異なる体力モデルを,船舶回転円操縦シミュレーションを実施するために選択した。直接URANS(非定常Reynolds平均Navier-Stokes)CFD(計算流体力学)法を採用して,KP505プロペラモデルと舵による自己推進KCS(KRISOコンテナShip)の船舶回転円性能を評価した。Rudderたわみとプロペラ回転をオーバーセットグリッドの階層構造の適用によって実行して,一方,船舶は6DOF動的運動を行った。ベンチマークケースに従って,4つの推進モデル(離散化プロペラモデル(DPM),記述的体力法(DBM),OUM(Osaka大学法),および修正OUM(MOUM)体力法を含む)を用いて,KCS35°回転円試験をFr=0.26でシミュレートした。操縦シミュレーションのための現在の数値法を検証し,不確実性解析を実施することにより検証した。船舶旋削円計算結果を文献からの実験データおよび互いに詳細に比較した。DPMは船舶回転円性能を良好に予測できることが分かった。ドリフト角が10degより大きいとき,DPMと体力アプローチの間の差は顕著になる。DBMは,rudderを通過するプロペラ誘起後流の大きさを過小予測し,戦術直径を過大予測し,これは文献と一致した。反復体力(OUMとMOUM)はこの問題をよりよく解決し,特にMOUMは回転円特性の予測においてより高い精度を示した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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船舶性能 

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